Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/139-ca44aca6

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    グラディウスリバースを買ったのでネタバレとか簡易攻略とか

    先日こそっと話してたmixiとかいうののことですが
    なんでもブログをmixi内に日記として転載するという
    テラユビキタスネットワーキングな機能が備わっていると聞いて時代は進んでいるんだなあと俺は思いました
    そんなわけでこそっとmixiをリンクに追加したりしました

    まぁこんな弱小ブログの管理人のオトモダチの話なんてどうでもいいんですよ
    グラディウスリバースですよグラディウスリバース。
    我が親が「wiiスポーツやりたい~(笑)」とかのたまってWiiを買ったらしいんですよ
    それで挙句の果てにやっぱり埃を被る羽目になっていると聞いちゃ黙ってられねえこの物資不足の時代に何たるひどい話だ
    ということでWiiポイント買ってグラディウスリバースを購入したんです。
    前後の話に脈絡がない気がするけどまあどうでもいいでしょう。

    で、多分ReverseとRebirthを掛けているんでしょう、何やら懐かしい曲やら声やらがチラホラと…
    デストロイゼモー!
    まずハウツーが懇切丁寧すぎて全俺が泣いた。ワインダーとか解説ありなのかよ!
    それにしてもビッグコアちゃんは盛大な演出で出てくるくせに弱っちくてかわいいなあウフフ
    とか思って4面に行ったら…
    これ以降は長くなりそうなので追記で。一応、ネタバレ注意。

    [ スピーダ | ミソ | ダボ | ウェイザァ | マチポゥ |フォースフィーァ]
    はいこの発音ゲージ見てB装備だとバレるわけですが。だってリップル強いじゃないですか!
    ベクトルレーザー?そんなのお母さん認めません!
    あとアップレーザーの非凡さは異常

    とりあえずあの黒いビッグコアは「斑鳩コア」と名付けたいと思います。だって白黒だし…
    ムカデ、2面の触手ボスと並んで初見殺しかと。
    2面ボスは過去作に登場したことがあるっぽいので、グラディウスマニアの人には初見で分かるかもしれませんが。

    ということで、とりあえず一周したので各面をレビューっぽく紹介。

    今回は簡易攻略風味で。
    なお、攻略風味といっても「超ヘタレ向け」の攻略記事です。需要あるかどうかはともかく。
    2週とか3週とかいける人は非常につまらない記事になると思われるので戻るボタンをクリックして戻ってください。


    ・一面
    火山でございます。
    …が、ステージに入った直後に出てくる温度調節機の一方を先に壊すことにより、ステージの様相が一変します。
    赤いほう(上)を壊すと、爆発の後一面が白銀の雪景色に。わぁ、驚きの白さ!
    逆火山も寒さで活動いたしません。当然、噴火による火山弾も出ないのでクリアは圧倒的に楽になります。
    ただし、火山弾破壊スコアが入らないので点数は稼げません。
    白いほう(下)を壊すと逆に活動が活発になります。スコアをガンガン稼ぎたい人にお勧めですが、俺はチキンなのでやりません。
    ちなみに、両方壊さなかったら普通のグラ1と同じような感じのステージになります。
    なお、山の中空に入るとボーナス5000点が入ります。
    順当にいけば、ボスまでにレーザー+ミサイル+Opt*2ぐらいにはなるはず。
    ボスは、雪原を選択→ゴドレイ 熱帯、通常を選択→火山弾避け。そのあとビッグコア戦になります。
    何故かシャッターは最初から開きっぱなしなので、適当に打ち込んでいればその内勝てます。
    レーザー+Optの場合瞬殺も可能です。

    ・二面
    細胞面です。攻撃力の足りないリップルの場合、増殖する細胞壁に進路を断たれることがあるので
    前を位置取ることを心がけるくらいの気持ちで。壁や敵にぶつからないように注意。
    また、肉団子ザコの出てくるハッチを早めに潰しておくことも肝要です。
    あとは後半の後ろからポップコーンが出てくるところで欲をかかないことぐらいか。
    スコアタだとすげえ稼ぎどころになりそう…
    ボス前。ザブがバイドに寄生されたようです。なんか弱くなってねえ?左上安地で一掃。
    ボス。吐いてくる弾を撃つと分裂します。
    後ろの方で戦わないと詰むこともあるので注意。
    こいつもレーザーやE装備だと瞬殺。壁ぐにゃり攻撃は必見。

    ・三面
    モアイです。
    ここら辺から死んだ後の復帰がシビアに。まぁ、ここも欲をかかないように注意ですかね
    ボス前の回転モアイが相当厳しいです…これは結構やばい。
    オプションで後ろを守りつつなんとか耐え抜きましょう。
    下手に動くと逆にひどいことになる気がする…
    ボスの巨大モアイ。
    額のボールが巨大化して跳ねまわっている間に打ち込み。上に出てくる小モアイはシカト。
    下の小モアイはミサイルで片付ける感じで。
    レーザー・ツインレーザーなら2ループ目には倒せているはず。
    しっかし面白い叫び方するなぁこのモアイ。

    ・四面
    個人的にトラウマ面…PCEのグラディウスにもこんなような面あったよね?
    骨が飛び散らかるので下手に撃たないほうがいいと思います。
    とりあえず、この面はリップル+2wayミサイルにとって最大の難所かもしれません。
    シールドの補給は怠らないように。
    ただし、この面は死んでも復帰が若干容易です。
    特に4-3越えたあたりからは、ムカデの出現パターンを覚えればなんとかなるはず。
    ボスの骨が大量に出現するところですが、音楽が鳴り始めたら上と下のザコを全員潰して備えましょう。
    天上ぎりぎりの真上と地面ぎりぎりの真下は安地です。まぁ、スコアとか気にしてないんで…
    そして斑鳩コア。mk‐2とmk‐3を取り込んだっぽい、これがビッグコアの本気だ!ダラ外のヒラメっぽいぞ!
    裏返しになるだけで強くなるなら最初からそうしろよ!
    「また普通のビッグコアかwwww」とか思ってた自分は甘かったか。
    とりあえずこいつも真上と真下が安地くさいですが、普通にレーザーワインダーを抜けたほうがいいような気がします。

    ・五面
    要塞面。まず面に入る前、恒例の発狂ザコラッシュに注意。
    でも今回はそんなにキツくないような。ザブもそうだったけど結構ゆとりにも優しい仕様ですね。
    流石に最終面だけあってキツイです。でも特に書くことないような…
    壁コア。はいはい安地安地。壁と回る護衛コアの間が安地です。2分ほどジュースを飲んで自爆を待ちましょう。
    後は電気ワインダー地帯。ザコを積極的に倒せばどうということはない感じです。
    「抜けたか?」とか思ったら最後にこっちに向かって迫ってくるので死なないように。
    まぁ、死んでも一週目なら復帰が簡単なので大丈夫ですが…
    はい、シャッターを抜けたらラストボスです。脳です。
    こいつオプションハンター何匹飼ってるのwwww
    どうも、グラディウス外伝からのオマージュだそうです。なんか笑ってしまった。
    当たり判定あるかと思って一瞬すごく焦ります。
    そういえば今回オプションハンターが出てくるのはここだけなのね…
    俺はてっきりオプションを取られるんじゃないかと思ってわざと3つにしてたりしたんですが…


    隠し装備でアップレーザーなるものを使えるすごい機体と
    ダライアスのウェーブみたいなチートレーザーを使える機体が増えました。やったねニコライ!
    アップレーザーは使ってて楽しいですね。昔もあった装備らしいですが、にわかファンには新鮮でした。
    さて、一週目でこれじゃ二週目が思いやられる気がしますが、それはまた次の機会に。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/139-ca44aca6

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    ニコライ

    Author:ニコライ
    >>18いわくヘタレシューター。
    あとドット絵とかmidiやってたりするけどおまけ程度。
    最近急に忙しくなっちゃったらしい。
    ゲームを作ってるニート。

    今日のスコア(on twitter)

    ダラ外宇宙水槽

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。