Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/156-22c5d794

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    へぼしんか.~ヘタレのためのHellsinker.攻略法 segment.1(導入編)

    へるしんか.ファンが増える事を願って、にゃーん。
    Hellsinker.買ったけどイミフ。なにこれ?買って損したよ金返せ!みたいな人いませんか?
    そんなことはありませんよ、hellsinker.は実はとても操作方法が簡単で超面白いSTGなんです
    しかも、うまく使えばゲーム中の約半分ほどが無敵時間になるという特殊能力を持つ方がいらっしゃるので
    初心者の方もばっちり安心!ですね。
    でもだからといってヌルゲーというわけではなく、
    頑張ればクリアできる」程度の絶妙な難易度になっております。
    しかも演出、隠し要素、そして稼ぎ要素どれも同人とは思えないほどよく作りこまれています。
    まだHellsinker.を持ってない方、
    そしてクリアを諦めてしまった超絶勿体無い人達にこの攻略を捧げます。

    続きは追記で。
    さぁ、俺と一緒にレッツガーランド!

    ↑書いてて思ったけどどう見ても信者の書いた文章です本当にありがとうございました
    でも本当に面白いゲームなんですよマジで!!

    で、まぁ攻略のほうですが。
    このゲームはゲームを始める前からが既にゲームというか
    ゲームを始めるのにも一種の暗号を解かなければいけないので初心者の方は悶絶死するかもしれません。
    そんなわけで、今回はゲームを始める前の段階について説明したいと思います。

    一応『概要と手引き』なる説明書(この時点で説明書かどうか怪しい)
    が存在しますが、ぶっちゃけ初心者はこんなものを見ても無駄です。
    意味不明な専門用語が並んでいるようにしか見えないと思われますので。

    で、まず初めに『ゲームの始め方』から解説していきたいと思います。

    ①まずHellsinker.の入ったPCを用意します。
    ②ゲームパッドを接続します。
    ③スタート→コントロールパネル→ゲーム コントローラ を開き、使っているパッドのプロパティを開きます。
    ④Hellsinker.が入ってるフォルダのHS_padas.exeを開きます。
    ⑤ボタン1~ボタン8まで操作の割り当てがあるのが見えると思います。
    8個もボタン使うのか…と嘆いてはいけません。
    最初のうちは使うボタンはたったの3個です。
    ⑥操作の割り当てを、パッドのプロパティを見つつ行います

    !注意:これだけは割り当てておけって感じの操作
    メインショット制御… メインショット(通常弾)の制御を行います
    サブウェポン制御… サブウェポンの制御です。ぶっちゃけこれが一番重要かも。
    ボム制御…      ボムをぶっ放します。

    この3個を、やりやすいボタンに割り当てます。この3つはプレイの根幹に関わるんでマジ重要。
    あとポーズだのリトライリプレイだのありますが、これは適当に割り振ってください。
    スタートボタンとかに。


    さて、これでやっとHellsinker.起動の第一段階が終了しました。
    やっとゲーム本体を起動です。HS.exeを起動してください。
    dip.jpgまた色々ゴチャゴチャと出てきましたが、もうなんかめんどいのでスルーで行きましょう。「start」をクリック。
    動かないとか不具合が出たらこのwikiが非常に参考になりますよ。


    そして…
    1.jpgはい、いきなり意味不明な画面が出てきたかと思われます。
    ユーザーエントリーみたいなもんなので、お好きな名前をどうぞ。
    2.jpg操作は画面下に書いてあるのを参照。

    3.jpg次から次へと意味不明な文章が出てきます。
    実はこの画面にはこのゲームの根幹を成すとても深い設定があるかもしれないのですが
    別に分からなくてもいいです。
    もっと詳しく知りたい方はさっきのwikiでも見てください。



    4.jpgで、次に出てくるのがこれですよ。

    つーか最初はなにこれって思うはず。
    これは俗に言うメニュー画面なんですね。
    要は『ストーリーモード』とか、『自分の成績を見る』とかいった感じのことが書いてあるわけですが
    なんか専門用語っぽいので書いてあるので分かりにくくなってるんですね。
    とりあえず今は色々書いてある項目のことは分からなくていいです。次回やりますんで。
    今回は必要最低限のことだけお話します


    まずこの画面での操作法から解説していきましょう
    とりあえず最初に覚えるべき事は

    ←/→キー…キャラ選択
    ↑/↓キー…メニュー項目の選択
    メインショットボタン…決定
    サブウェポンボタン…キャンセル

    これだけです。
    とりあえず←/→キーを押してみましょう。
    5.jpgおお。
    なんか下の方の黄色い文字が変わってますね。
    大体察しがつくかとは思うのですが、これは自機のキャラの名前なんですね。
    つまり、左右でキャラ名を選んだ状態で決定キーを押すと、選んだ自機でゲームが始まるわけです。
    左右キーを押していると、4人居るのが分かると思います(実際は7人居ますが、まぁそれは置いておいて)


    で、どのキャラを選ぶかなんですががが。
    MINOGAME」って書かれてる人が居ますね。こいつを選びましょう。
    大事な事なので二度言いますが、初心者の方はMINOGAMEを必ず選びましょう。
    「俺はそんな初心者が使うような機体選ばねーよwwこっちのDEADLIARってほうがかっこよさげじゃん?」
    とか思ったらその時点で試合終了です。
    その後「はぁ?www操作意味不明wwwクソゲーwww」とか絶対言うに決まってますんで。


    MINOGAMEを選んで、上下キーでカーソルを「FULL SEQUENCE ORDER」に合わせて、
    決定キー(メインショットボタン)を押します。
    この「FULL SEQUENCE ORDER」というのがいわゆる『ストーリーモード』、通しプレイに相当します。
    あれ?むしろ通しプレイモードしかなくね?という方もご安心を。
    ちゃんと他の項目も隠し要素になってますので。
    ちなみに自機名の読み方は蓑亀(みのがめ)、通称みのさんです。ミノゲームじゃありません。


    で、みのさんを選んで「FULL SEQUENCE ORDER」で決定ボタンを押すと
    6.jpg
    こんな画面になると思います。また意味不明なのが出てきましたね。
    これはライフとか操作の設定なんですが、もうそろそろ飽きてきた人もおられるかと思うので
    とりあえず上から
    「AUTOMATIC」
    「7 PLUDENTLY」
    「SOLIDSTATE」
    と選択してください。メインショットボタンで決定です。
    これの意味は今は分からなくていいです。また今度やります。

    7.jpg選択すると…
    8.jpg
    はい、おめでとうございます。やっと本編が始まりました。
    ここまでの流れをおさらいすると

    ①キャラはMINOGAMEを選択する。
    ②FULL SEQUENCE ORDERを選択する。
    ③とりあえずAUTOMATIC、7 PLUDENTLY 、SOLIDSTATEを選択する
    ④通しでゲームが始まる


    こんな感じです。

    では、蓑亀さんの操作についてはまた次回。
    とりあえず、テキトーに動かしてみるのも楽しいと思いますんでやってみてください。
    にゃーん
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/156-22c5d794

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    ニコライ

    Author:ニコライ
    >>18いわくヘタレシューター。
    あとドット絵とかmidiやってたりするけどおまけ程度。
    最近急に忙しくなっちゃったらしい。
    ゲームを作ってるニート。

    今日のスコア(on twitter)

    ダラ外宇宙水槽

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。