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    [C51] 大佐蜂条件

    大佐蜂の条件、本当に蜂取得が条件でしょうか?

    同じボムスタオートボムで、俺より数段うまい人が、裏中ボスを倒したのに もかかわらず大佐蜂にあえなかったのに、
    自分は一度も裏中ボスとも戦わずにして大佐蜂と戦うことになってしまった。
    (もちろん負けました。)

    そのうまい人とのプレーを比較するとおそらく、

    1.ボムキャパシティを6つにすること。
      (ボムMAX保持のときさらにボムを取得すると、
      使用できるの上限がひとつ増える)
    2.10000HITを出すこと

    のどちらかだと思ったのですが。(それぐらいしか差がなかった。)
    • 2010-01-23 02:21
    • TABITA
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    [C52]

    情報ありがとうございます。修正しました

    その2つのうちで条件があるとしたら10000HITですかね。
    私の場合ボムキャパシティ4つで進行していたのに会えたので…

    その他、まだまだ不確定なものが多いので要検証ですねー
    • 2010-01-23 12:29
    • nicolai
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    [C53] すみません。再検証しました。

    再検証したところ、2つともちがうみたいでした。
    どうも烈怒ゲージがある程度長い間赤いと、大佐蜂が出るようです。

    自分自身、BLになって本格的に始めたものですから、いきなり大佐蜂がでて舞い上がりました。
    すいませんでした。

    また、一応追記しますとボムスタでもEXの部分が赤く光っていたランキングがありました。
    (これがどういう意味かはわかりません。ご参考までに。)
    • 2010-01-24 01:14
    • TABITA
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    [C54]

    わざわざ検証ありがとうございます。
    前作とは全く別のゲームになっているので、正直1.5をやっていても
    全然条件が把握できないです…w
    なので謝られる必要はないですよー

    それはともかく烈怒使用の割合?で大佐出現とかはありそうですね。
    また何か気付いたことがありましたら情報提供よろしくお願いします。

    [C55]

    そういえば、ボスを倒した際に烈怒ゲージが上限に達している状態で倒すと、出現アイテムが全て「星(特大)」に変わりますねよ。上限達してないと烈怒状態でも星(小)がでますねw

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    怒首領蜂大復活ブラックレーベル 仕様とかをざっとまとめてみた

    大復活ブラックレーベルが稼動開始したのでやってきました。
    とりあえず10クレぐらいやってきたのでロケテ時からの変更点などささっとまとめ。
    烈怒などの仕様はこっちを参照

    公式サイトきたっぽいです

    一応ネタバレ?注意。
    間違ってたら指摘よ ろ し く 。

    ・インストが変わってた
    まあ当然ですけど

    ・タイトル画面変更
    ロケテの時から更に変わってました。
    かなり『怒首領蜂大復活』の文字がロケテ版に比べてわかりやすくなってました。

    ・デモンストレーション時
    下のほうに『BLACK LABEL』の文字がでっかく出てる。

    ・点数エクステンド
    50億と500億に変更されていました。
    何をトチ狂っているんだ!!w…と思ったが、案外あっさりと500億行ってしまう事が判明。
    うん、良調整です

    ・キャラセレの猶予時間が10秒
    細かいところだがこういうところも地味に変更されている。
    機体セレクト10秒+スタイルセレクト10秒の合計20秒

    ・曲が全曲新規
    マジで全曲新規になっていた…正直驚き。
    周りがうるさくて音は良く聞こえなかったが、
    ちょっと聞いてすぐ『ぜんぜん違うw』とわかる程度には変わっている。
    ハードロック+テクノっぽい感じの曲多めな印象。
    とりあえずボス戦の曲が超かっけえ。

    ・3面のエクステンドアイテム
    烈怒モードで倒すと出現?いまだに良く分かっていないです。
    とりあえずストスタだと『ボムの効果がない状態で』『赤走行中に倒す』が条件っぽい?
    烈怒で倒しただけでは出現せず。ボムスタは不明。
    あと、1UPアイテム取ると弾消し効果が発生します

    ・2P同時プレイだと烈怒ゲージ共用
    JUNさんと2Pプレイやってきました。
    烈怒ゲージ共用はロケテと変わらず。
    スト*2だと処理落ちが酷い。無理弾幕でも割と抜けられて熱いです。

    ・ストだと最初から表2周レベル
    以前のまとめ記事では書き忘れていたけど、ハイパー弾消しの撃ち返し弾はストだと発生する。
    ボム・パワだと多分発生しないと思われ

    ・烈怒ゲージの減少
    レーザーだと緩やかに、ショットだと早く減少するっぽい。

    ・蜂アイテム
    位置は変わらないが、蜂アイテムを出したときの色が『黄→緑』になっている。
    (白だと緑→黄の順で変化する)
    つまり、ハイパーゲージの回復がとてもし辛い。
    1.5に慣れている人だと出現即回収する癖がついていると思うのですごく苦労すると思う。
    また、黄色で蜂を取得すると画面上の弾がすべて消え、☆アイテムに変換される。
    これは結構役に立つ。

    ・弾消し
    特定の中型敵および大型敵を『烈怒モードで倒す』もしくは『烈怒ゲージが赤いときに倒す』と、
    その敵の吐いた弾が消える。
    逆に言うと烈怒モードで倒さなければ弾が消えないので苦労する。
    消えた弾の数だけヒット数が伸びる。
    このおかげで、特に意識しなくても10000hit越え余裕な感じになった。

    ・ボスが硬い
    とても硬いです
    ハイパーの仕様変更と烈怒ゲージのおかげで今までのパターンがほとんど通用しない…
    特にシューティ第2がかなり硬くなっているような

    ・ステージクリア後の待ち時間が短くなってる
    リザルト画面で放置してプレイ時間を稼ぐとかができない(やらないけど。誰得)

    ・裏ルート
    何回かやった感じ、1裏の条件自体は変わってない気配…(3つめのタンクを壊したときハイパーゲージマックス)
    赤走行中にタンクを3つ破壊、の可能性有り。ゲージマックスでなくても良い可能性も有り。検証求む。
    1面が表でも1~2面で蜂ぱふぇしたら3裏出たので、今回も蜂ぱふぇが裏条件?
    勿論道中で死ぬとその面の蜂がパァになるので注意。

    ・1裏に入るのが難しい
    蜂アイテムの仕様変更もあってハイパーゲージが全然溜まらないので難しい。
    パワスタは強制的に裏ルート入りするらしい。

    ・死んでもボム数増えない
    これが一番きつい気がする。
    ボムキャパ増やすには、ボムMAX状態でボムアイテムを取るしか無いので。

    ・ハイパー中にボフってもハイパー継続
    その場合残り時間がめちゃくちゃ短くなるような?未確認。

    ・☆アイテムのコンボゲージ持続具合
    星を取得するとコンボゲージ上昇。1.5からの共通仕様だが上がり幅が大きい気がする。
    1.5だと雀の涙だったが

    ・ボムスタのみ、ビットの数がver1.5の1/2になってる
    ボムスタの特権。ビットの数1/2です。
    お前らがビット死ねとかいうもんだから優しいビット様はお隠れになられたのです
    でもストスタだと1.5と同じ量になってました。
    多分パワスタも同じだと思われ。

    ・烈怒ゲージが赤いときに緑蜂を取るとハイパーゲージ回復量アップ
    ゲージが6割ぐらい回復する。ハイパー中でも効果は同じ。

    ・コンボが途切れるとハイパーゲージMAXでもゲージが減る
    ちなみにオートボム有りだとゲージ溜まってもオペ子が「用意はよろしいですか?(ザッ」と言ってくれません

    ・オートボム無しを選ぶとハイパーゲージ貯めるとボムストックに変換される
    この辺は結構いい感じの仕様
    ストックの枠以上は増えないっぽい。

    ・烈怒ハイパーを出すとハイパーの時間が短くなる
    本当にすぐ終わってしまって厳しい。
    逆に烈怒を出さなければ割と安定

    ・ハイパーショットの弾消し効果が強くなった?
    体感的になんかランク4とかでもハイパーの弾消しがしやすい気がする。
    割と道中はハイパーショットで安定するゲームなのかもしれない

    ・ハイパーの無敵時間減少
    ロケテの時にも言われていたが、白と同じ感覚で乗っかりとかやりに行くとボフる。
    多分大往生のハイパー無敵と同じぐらいの時間(80frame?)

    ・通常レーザーの攻撃力落ちてる?
    ボスには烈怒モードじゃないと全然効いてない印象

    ・ハイパーゲージについて
    多分烈怒ゲージが赤いと早く溜まりやすいのだと思う。
    逆に赤くないとほとんどたまらない印象


    ・オートボムしてもすぐにハイパーを出せばコンボ続行

    未確認。本当ならこの為だけにハイパー出すのも十分有り。

    ・ハイパー使用後、烈怒ゲージが一定値低下する
    低下するスピードも早くなるような?気のせい?

    ・1周目で大佐蜂が出てくる(確定)
    とりあえず会ってきた。確かに1周目で出てくる。
    多分蜂を35個以上取ったら出てくるんじゃないかと。
    ↑未確定。蜂ぱふぇしても出なかったり、蜂全然取らなくても出たりするらしい。情報求む
    ちなみに曲が大幅に変わってました。BPM140ぐらいのGABBAっぽい感じ?(ドラム音がそれっぽい)
    あと背景がものすごい青空になってました。
    大佐蜂、コンチ無し・コンチ有りの両方で倒してみましたが、いずれもヒバチは出てきませんでした。多分スト限定?

    ・マキシマムの回数でボム枠が増えるらしい
    ボムアイテムを取った際にボムストックがMAXの場合、ストック枠が増える。
    あとマキシマムを持続?させ続けるとボムストックの右あたりに「×2」の文字が出現。
    いったい何を指しているのかは不明。多分マキシマム走行点2倍とか?

    ・未確認情報
    ・死んでもコンボは切れないことがあるらしい
    ・大佐蜂出現条件が全く不明。HIT数の可能性あり?
    ・音が途切れたりするらしい?
    ・倍率について 赤走行で倍率がかかるっぽい。
     ハイパー中にも倍率がかかる?赤走行なら倍率かかってる気配が

    ・感想
    ・95%ぐらい別ゲー
    ・ちょっと触っただけだからまだ良くわかってないけど、正直かなり面白い
    ・ストを触った体感的には大復活をゴッドモードでやっている感じ。
     本当に『力と力のぶつかり合い』が楽しめていい感じです。
     ボムスタでもなかなかクリアは辛いです。
    ・脳汁ドバドバ。これはやべぇw
    ・ストの烈怒ゲージMAX進行は気が狂っているとしか思えない。
     ヘリの弾が3WAYになる(しかも結構嫌らしい感じの3way)
    ・多分1周エンドなんでしょうね。賛否両論ありそうですが、無駄に冗長だった白に比べればマシだと思います。
    ・3裏の中ボス(カコウ)と5表の中ボス1(ぱふぇシャドウA)がアホみたいに強い。
     ボムスタだと硬すぎて倒せないこともある


    ささっとまとめただけなので間違ってるところあるかも。
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    大佐蜂の条件、本当に蜂取得が条件でしょうか?

    同じボムスタオートボムで、俺より数段うまい人が、裏中ボスを倒したのに もかかわらず大佐蜂にあえなかったのに、
    自分は一度も裏中ボスとも戦わずにして大佐蜂と戦うことになってしまった。
    (もちろん負けました。)

    そのうまい人とのプレーを比較するとおそらく、

    1.ボムキャパシティを6つにすること。
      (ボムMAX保持のときさらにボムを取得すると、
      使用できるの上限がひとつ増える)
    2.10000HITを出すこと

    のどちらかだと思ったのですが。(それぐらいしか差がなかった。)
    • 2010-01-23 02:21
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    [C52]

    情報ありがとうございます。修正しました

    その2つのうちで条件があるとしたら10000HITですかね。
    私の場合ボムキャパシティ4つで進行していたのに会えたので…

    その他、まだまだ不確定なものが多いので要検証ですねー
    • 2010-01-23 12:29
    • nicolai
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    [C53] すみません。再検証しました。

    再検証したところ、2つともちがうみたいでした。
    どうも烈怒ゲージがある程度長い間赤いと、大佐蜂が出るようです。

    自分自身、BLになって本格的に始めたものですから、いきなり大佐蜂がでて舞い上がりました。
    すいませんでした。

    また、一応追記しますとボムスタでもEXの部分が赤く光っていたランキングがありました。
    (これがどういう意味かはわかりません。ご参考までに。)
    • 2010-01-24 01:14
    • TABITA
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    [C54]

    わざわざ検証ありがとうございます。
    前作とは全く別のゲームになっているので、正直1.5をやっていても
    全然条件が把握できないです…w
    なので謝られる必要はないですよー

    それはともかく烈怒使用の割合?で大佐出現とかはありそうですね。
    また何か気付いたことがありましたら情報提供よろしくお願いします。

    [C55]

    そういえば、ボスを倒した際に烈怒ゲージが上限に達している状態で倒すと、出現アイテムが全て「星(特大)」に変わりますねよ。上限達してないと烈怒状態でも星(小)がでますねw

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