Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/387-cd0271ac

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    【TGS2010】XBOX360版怒首領蜂大復活 アレンジAモード まとめ

    TGS2010行ってきました。
    まぁ色々なブース見て回ってきましたが、それらの事は殊更私がレポする必要もないでしょう。

    というわけで、誰も書いてなさそうだったので
    『怒首領蜂大復活』のXbox版・アレンジA(Arrange A)モードについて色々感想をば書こうと思います
    一応、ネタバレ注意。箇条書きで書いていきます。
    ひょっとしたら製品版で仕様が変わってたり、見間違えの可能性もあるので参考程度に…

    自機性能など
    ・タイトル画面背景色が薄い赤色。左上には『Arange A』の文字。赤復活…?
    ・TGSでは2面まで。1.5試遊も同様。オプション項目は選べない。
    自機の見た目が『大往生』のAタイプ。性能は『大往生』のA-Exっぽい感じ?
    ・試遊Verだからか?スタイルセレクト・機体セレクト無し。Startでゲームが即始まる。
    ・パワスタのようにノーマルとブーストを切り替えられる
     しかし、ノーマルレーザーでもストスタレーザーの如く極太。
     敵の太レーザーもノーマルで相殺可能(ネクスィ戦で確認)
    ・レーザーの形状はブースト・ノーマルともにグラディウスのサイクロンレーザーが超極太になったような感じ。
    ・ブーストレーザーの方が強いっぽい。また、ブーストの方が移動速度が早い?(未確認)
    ・見た目の割にノーマルレーザーの攻撃力はパワスタノーマルと同程度。超弱い。
     (見た感じ、隣でやってたVer1.5のボムスタより弱かった)
    ・ブースト状態ショットだと周りのオプション6つ。Aストっぽい感じ。

    ハイパー関連
    ・ハイパーゲージをためると、ハイパーアイテムが『大往生』みたいに降ってくる。
    ・ハイパーアイテムを5つまでストック可能
    ・ゲージのたまる速度が大往生と比較するとかなり早い。じゃんじゃん出てくる。
    ・アイテム自体の降ってくる速度も、大往生と比較するとかなり速い。
    ・ノーマル状態のハイパーとブースト状態のハイパーでは性能が全く異なる。
    ・ノーマル状態のハイパーはハイパーショット・レーザーの色が『大往生』のような薄黄色いもの。
     ノーマル状態のハイパーでは敵の弾が消えない
     しかし、ショットを敵弾にあてると敵弾が減速する
    ・ノーマルハイパー状態で敵弾にショットを当てると『Hit ○○○(現在のコンボ数)』の文字が。
     効果は不明。
    ・対してブースト状態のハイパーでは、薄紫色の派手なレーザー・ショットに変化する。
     ブーストハイパーショットを当てると敵弾が消滅する。が、結構消えにくい。
     大復活1.5でいうストスタハイパーランク3ぐらい。ショットを持続して当てれば消える感じ。
     弾が消えるときなんか四角いエフェクトみたいのが発生する(ガル2黒で絶死眼した時みたいなアレ)
    ・また、ブーストハイパー中はゲーム難易度が大幅に上がり
     『黒復活』のように敵の弾発射間隔が大幅に短くなったような感じになる。敵弾がわんさか。
     でも速度自体は変わらない。弾数だけが増えた感じ。
     ブーストハイパー状態で敵レーザーを炙ると凄い勢いで撃ち返し?(未確認。よく覚えてない)
    ・ハイパー状態でのオーラ撃ちが凶悪。
     攻撃力面というより、ハイパーゲージの溜まり方がとんでもない。1~2秒オーラ撃ちで炙るだけで、
     ハイパーゲージ2本分ぐらいリチャできる。すんごい。
    ・ハイパー終了後にハイパーアイテムが出てくる。
    ・ハイパーをストックした状態で死んでも、ストックしたハイパーが画面上にばら撒かれるだけで回収可能。
    ・ハイパー発動時間が今までのどのシリーズとも比較にならないぐらいに長い
     5個ためて撃つと、30~40秒ぐらいあるんじゃねーのか?ってほど。
    ・発動時に無敵時間はある。無敵時間の長さは不明。即リチャ可能。

    その他
    ・BGMはモニタの音量が小さい…というか周りの音がでかくて聞こえなかった
    蜂アイテムが黄色しかないっぽい。見間違え…か?
     黄色→一瞬白→黄色→白というように切り替わる。
    気のせいか、蜂取った時の音が『大往生』のものだったような…
    ・ボムストック欄に『MAXIMUM』の文字はあるが、オートボムありなしは不明
    ・裏入り条件不明。
     一応、ハイパーアイテムを所持した状態でタンクを戦車に踏まれる前に3つ破壊したように思われたが、
     裏ルート出なかった。並んでる間も他の人のプレイ見てたけど、出てる人は居なかった模様
    ・敵弾グラフィック一新。割とガル2のブラックレーベルっぽい感じの弾に変わっている。
     一部今まで見たことない形の弾も。ネクスィ第2とか
     あとレーザー発射源のグラフィックなども変わっていたり。
    ・敵弾にガル2黒みたいなオーラが。良く分からない。
    ・敵の一部の攻撃に、攻撃の残像?みたいのが出る。気のせいか?
    10億点でファーストエクステンド。セカンドは分かりませんでした…
    ・点数計算は大往生っぽい感じらしい。詳細不明だがとりあえずハイパー連打してたら10億はいった


    以上。やった感じ『大往生』のシステムで大復活やってる感じですが、なかなか気になるシステムもあったり。
    とにかくハイパーが次から次へと出てくる。そして強い!といった印象。
    多分試遊だからパワスタだけ解禁されてたってだけで、他のスタイルもありそうですね。予想ですが。
    裏入りの条件が分からなかったのが残念です。
    ちなみに1.5もやってきました。アケとほぼ変わらない操作性です。
    C押しAじゃないとレーザーが出るのが遅いので、慣れるのに苦戦しました。
    センコウのレーザービット稼ぎ、こんなに難しかったっけ…?

    あとぐわんげ。青版はプレイできませんでした。アーケードモード1面のみ。XBLAっぽいですね。
    ぐわんげはとりあえずクリアできる程度であまりやり込んでいませんが、
    私的には文句なしの移植度だと思います。

    あとはまぁ、STG的にはバレットソウルとかオトメディウスとか。
    バレットソウルは、敵を殺すと敵弾の当たり判定が無くなります(?)。
    でも敵撃ち漏らしたら即死する感がヤバイw
    なかなか面白そうです。個人的には白くなった弾はアイテム扱いでいいような気もしましたが。
    あと隠しフィーチャーがやたら多そうです。昔のSTGっぽいのをイメージしてるのですかね
    オトメXは1面だけでした。ミラードコアというのがボスでした。
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    http://nicolai.blog22.fc2.com/tb.php/387-cd0271ac

    トラックバック

    コメント

    コメントの投稿

    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    Appendix

    プロフィール

    ニコライ

    Author:ニコライ
    >>18いわくヘタレシューター。
    あとドット絵とかmidiやってたりするけどおまけ程度。
    最近急に忙しくなっちゃったらしい。
    ゲームを作ってるニート。

    今日のスコア(on twitter)

    ダラ外宇宙水槽

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。