Entries



    夏コミなどの情報

    7月が2周目に入ったとのことですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
    今回は夏コミなどで参加させてもらっている企画のお知らせです。
    コミケで見かけたらお手に取って頂けるとありがたいです。


    ・企画1 【ビジュアルノベル 『Alone』第一章】

    私が所属しているエンドレスシラフというサークルで製作しているビジュアルノベルです。
    私は音楽全般・効果音全般・設定ネタ出し等について担当させてもらっています。
    『2日目東W-29a エンドレスシラフ』にて頒布予定です。
    頒布価格は500円を予定しております。

    特設サイトはこちら。紹介動画はこちらです。
    一応動画をば下に。



    シナリオは(製作者がいうのもなんですが)なかなか面白いモノになっていると思うので、
    期待して頂ければと思います。
    曲については…ノベルゲーの曲を作るのは初めてなので、『それっぽさ』を出すのに色々苦労しました。
    特にテーマソングとか…(上の動画のやつ
    曲数は割と多めなのでシナリオと一緒にじっくり楽しんで頂ければと思います。

    ちなみに、エンドレスシラフのTwitterアカウントは@endless_shirafuです。
    何かありましたら上記サイトのメールアドレスか、上のアカウントまでリプ飛ばしてください。


    ・企画2 【Twitterシューター部コンピレーションアルバム 『Shoot'em up!』】

    私はTwitterシューター部というものに所属させてもらっているのですが、
    @crepe氏の『シューター部で音楽CD作 ら な い か』との提案にホイホイ付いていってしまったらこうなってました。
    他メンバーの豪華さに私ことnicolaiの誰だよお前感がランクMAXでがくがくぶるぶる

    2日目(土)東ケ-20a「white bose」様にて頒布予定。価格は500円らしいです。
    試聴(クロスフェードトラック)及び楽曲の詳細は こちらの特設ページで。

    今回私は3曲目の『fxxkin' machines!!!』を担当させてもらっております。
    タイトルの通り、首領蜂~怒首領蜂大復活ブラックレーベルにて、自機の行く手をことごとく阻んできた
    沢山の『BOSS共』のテーマ曲、といった感じになってます。
    BOSSといっても、目を向けられがちな火蜂じゃなくて1ボス~最終鬼畜兵器あたりをモチーフにしてます。
    (個人的にはマジパネェ厳武さんとかモエスギルゥ…じゃなくて雷光さんとかその辺)
    それはもうボスのテーマをしっちゃかめっちゃかに詰め込んだカオスな曲なのでお楽しみ頂けたら幸いです
    …と言いたいところだが、君等には他のアレンジャーの曲の方を楽しんでもらう。
                    聴くがよい。
     (主に他の人の曲のほうを重点的に…いやマジで…;


    どうでもいいですが私のついったは@nicolai_twiです。
    なにかあったらtwitterに報告して頂いた方が反応率高いです多分


    それでは、以上よろしくお願い致します。

    マジかよ半年ぶりの更新とか

    竜宮城からの帰還 すみません嘘です
    twitter依存症になってからブログとかすっかり存在忘れててサーセン もはや廃墟ですね
    まあそろそろ更新再開するか…1週間に一度ぐらいは

    この半年の間にやったSTG関連のこと

    ・黒復活パワスタ ヒバチ到達 
     シューティ死ね(ニコッ
     ヒバチ戦はスタッフロールの一部です(キリッ
      (つまり倒せる気がしないということ

    ・黒復活ストスタ ALLクリア(赤ON・緑ON)
     ちゃんと大佐も倒しましたよ!さて次はオートOFFか…(ゴゴゴ
     黒復活のストスタ、マジでかなり面白いです。
     烈怒MAX上等、全力で殺しにきやがれテメーらな感じが非常にGOOD。
     弾がメチャ速くて量もすごい多いのに弾消しやら何やらで避けやすい感じがかなり私好みです。
     烈怒MAXでハイパー撃った時のアレとかアレとかがうおおおおって感じでいいですね(意味不明
     それにしてもストのシューティは強すぎです。あれ素避けとか絶対不可能だろjk…
     ALLスコアはONだと900億ぐらいですか。ち、調子が良かったら2500億ぐらい出てるんだからね!!
     OFFだと簡単に2000億行くんですけどねえ…
     それにしてもストはいつになったらヒバチに会えるんだろうか

    ・赤い刀のロケテに行ってきました
     Oh…NINJA…
     また戦闘機がNINJA-SAMURAIに変身するとかCOOLな世界観ですね
     だが大正~明治っぽさがキャラとか背景とかに垣間見られるのはかなり評価していいポイントだと思っとります
     あと戦闘機を魔法陣で召喚するという発想はなかったw 3ボスの汽車で吹いたのは私だけではないはずだ!
     システム面については語ってるブログとかが他にあるので今更いいでしょう。
     個人的には弾が弧を描いて戻ってくるのはシュールだと思いました
     幻忍は大復活のハイパーのような一発逆転モード的な位置づけだと思ってましたが、
     むしろ下手に使うとヤバイ事になりそうな感じですね。覚醒絶死界とハイパーカウンター足したような…
     ヌルシューターには防御モードで敵倒しても弾消えると嬉しいんだがなぁ(倍率とか掛かんなくていいから
     稼ぎ方が全然わからんす。弾出すだけ出して消すが基本でいいのかな?
     あと画面外に行った弾は問答無用で消えるっぽいですね
     ちなみに近所のゲーセンでは8/19稼働らしいです。多分他もそれぐらいなんじゃないかな
     
    ・ダラバーのロケテに行くよ
     マジでダラバーACか!!このご時世に良くやったぞタイトー!!!
     いや、しかし凄い企画が通ったもんです…最後の打ち上げ花火…とは思いたくないなぁ。
     PSP持ってないのでダラバーやれなかったんですが、もしゲーセンに入荷したらかなり遊べますね。
     4人同時プレイができるのが熱そうですね。方向転換ボタンってなんぞや!?
     とりあえず8/7は友人を4人ほど引き連れてheyに行こうと思いますw
     あとやはりルート追加があるっぽいですね

    ・他STG
     ガルーダ2  ラスボス発狂到達
     ガルーダ2ブラックレーベル  ラスボス到達
     ガルーダ2アレンジ  15周目
     ケツイ  1-5ボス到達
     ケツイX  ALL(真ボスなし)
     …これぐらいか?
     ケツイ面白いですね。いまだに3面の1UPがまともにとれませんがやっててすごく楽しいです。
     なれると5面ぐらいまではヌルシューターでもいけますね。エヴァッカニア強すぎワロエナイ状態ですが。
     どうでもいいですがサターンのSTGをやりたい今日この頃。どれもプレミア付きすぎで高いです!!


    ・なんかSTG作ってます
     STG以外も色々作ってますが。なんか企画はしとります。
     多分冬コミに体験版出るんじゃないかなー。
     とりあえず  も の す っ ご い 中 二 病  をコンセプトとして企画してます。
     作品の妄想図としては(言っていいのかな
     ・すごい中二病
     ・格ゲーのコマンドを入力すると技が出る
     ・残機の概念が存在せず一撃でゲームオーバー
     ・虫姫ゴッドレベルの鬼畜ゲー
     ・植物
     
     などなど、一見するとゲームとして成り立つのかどうかすら怪しい要素が盛りだくさんですが
     考え抜いた結果システムは面白くなってしまいそうで逆に怖いですw
     ちなみに、周囲の友人数名と協力して作ってるというか、
     既にあった企画に私が乱入してしっちゃかめっちゃかにしているという感じですが…w
     まあとりあえず夏が終わったらしっかりと製作に入ろうかと思ってます

    夏コミの話とかも書くか…

    最近やったこと

    最近はぶっちゃけ何もやっていないというか何というか

    ・絵

    食用の海老の一種です
    RPGツクールイラコンというものに参加させてもらったわけですが
    用意されてるドット絵専用ツールが正直クソですね
    ペイントで描いた方が余裕でマシというかwindowsペイントは神ツールなのでまぁアレですねはい


    ・ゲーム製作
    ダライアスっぽい例のゲームをちょっと改良してみました。DLは以下より
    ぱんげあですよ
    まぁ、見た目的には全然変わってないんですけど。1面しか遊べません
    果たして続きを作るのかどうかという
    それより別のゲームが作りたいですインベーダーゲームっぽいの


    ・音楽
    愚痴
    最近FLStudioをちょっとまた触ってみたくなったわけなので
    ちょこちょこ弄ってるわけです
    わたしの周りの音屋の人たちはみんな音楽というものに対して真摯に向き合っててすげえなというか
    私みたいに 
    わぁ!音が鳴った!適当に音鳴らしたら糞曲ができた!もうこれでいいや完成!
    みたいな
    子供の遊び感覚でやってるとなんか申し訳なくなってくるというかもう本当にすみませんでした

    ヤバイのはですね
    そういうヤツが酔ったテンションで某コンピレーションCDに「参加してみたいんですけど!」
    とかその場のノリで言っちゃった場合なんですね さあ困ったぞどうしよう
    言ってしまった以上それなりにきちんとやりたいと思いますけど
    なにぶん遊びでやってるようなやつですから
    わたしのだけクオリチーが異常に低くなると思います
    でもそれは真剣に向き合ってる人たちに対して失礼すぎるだろ…とか
    そういうことを心配しているわけです
    まぁ愚痴る前に手を動かした方がいいですねそのとおりですすみませんでした

    まあなんですか 遊びでも多少はやってみたいと思うわけで色々チャレンジしてみた結果が以下です
    火狐で見れない場合はこれとかインスコすると大丈夫らしいですよくしらないけど


    音楽を聞くにはプラグインが必要らしいです
    ↑最近作った曲で深海っぽい感じらしいです(どこが

    音楽を聞くにはプラグインが必要らしいです
    ↑ダライアスバーストの発売記念に作った曲です
    ダライアスの1ボス+2ボスのアレンジです 今聞くと音がフワついて微妙ですね

    音楽を聞くにはプラグインが必要らしいです
    ↑『真・女神転生Ⅱ』のバトル曲です
    最近ディストーションギターにはアンプって実はかけないほうがマシなんじゃないのとか思い始めてます

    音楽を聞くにはプラグインが必要らしいです
    ↑曲名が分からなかったので適当に脳内コピーしたらスカボロー・フェアですよとやさしい人が教えてくれました

    うーんやはり割と微妙だな


    ・大復活ブラックレーベル
    最近これに魂を吸い取られてます
    ストスタの5面ボスまでいったのが最近のベスト スコアは2300億が最高です
    パワスタとストスタばかりやってますがむずかしいですね
    パワでノーミスは頑張れば行けそうなんですが大体5ボスで落とされます
    すごい人はもう1兆点とか出してるらしいですね キチガイじみてます
    先日色々考察しましたが、もう本スレでも大体1UPとかヒバチの条件は解明されてるんじゃないでしょうか
    いや私はヒバチは会えませんけど
    ところで2/20に黒復活とぐわんげのサントラが出るそうで、楽しみです
    Zatsuzaってなんだよと思いましたが8文字ずらすとHibachiらしいですね 発見者は天才だと思います
    ストスタの真ボスなんだと思いますがそこまで辿り着くのに私では何クレかかるのでしょう

    怒首領蜂大復活ブラックレーベル 仕様とかをざっとまとめてみた

    大復活ブラックレーベルが稼動開始したのでやってきました。
    とりあえず10クレぐらいやってきたのでロケテ時からの変更点などささっとまとめ。
    烈怒などの仕様はこっちを参照

    公式サイトきたっぽいです

    一応ネタバレ?注意。
    間違ってたら指摘よ ろ し く 。

    ・インストが変わってた
    まあ当然ですけど

    ・タイトル画面変更
    ロケテの時から更に変わってました。
    かなり『怒首領蜂大復活』の文字がロケテ版に比べてわかりやすくなってました。

    ・デモンストレーション時
    下のほうに『BLACK LABEL』の文字がでっかく出てる。

    ・点数エクステンド
    50億と500億に変更されていました。
    何をトチ狂っているんだ!!w…と思ったが、案外あっさりと500億行ってしまう事が判明。
    うん、良調整です

    ・キャラセレの猶予時間が10秒
    細かいところだがこういうところも地味に変更されている。
    機体セレクト10秒+スタイルセレクト10秒の合計20秒

    ・曲が全曲新規
    マジで全曲新規になっていた…正直驚き。
    周りがうるさくて音は良く聞こえなかったが、
    ちょっと聞いてすぐ『ぜんぜん違うw』とわかる程度には変わっている。
    ハードロック+テクノっぽい感じの曲多めな印象。
    とりあえずボス戦の曲が超かっけえ。

    ・3面のエクステンドアイテム
    烈怒モードで倒すと出現?いまだに良く分かっていないです。
    とりあえずストスタだと『ボムの効果がない状態で』『赤走行中に倒す』が条件っぽい?
    烈怒で倒しただけでは出現せず。ボムスタは不明。
    あと、1UPアイテム取ると弾消し効果が発生します

    ・2P同時プレイだと烈怒ゲージ共用
    JUNさんと2Pプレイやってきました。
    烈怒ゲージ共用はロケテと変わらず。
    スト*2だと処理落ちが酷い。無理弾幕でも割と抜けられて熱いです。

    ・ストだと最初から表2周レベル
    以前のまとめ記事では書き忘れていたけど、ハイパー弾消しの撃ち返し弾はストだと発生する。
    ボム・パワだと多分発生しないと思われ

    ・烈怒ゲージの減少
    レーザーだと緩やかに、ショットだと早く減少するっぽい。

    ・蜂アイテム
    位置は変わらないが、蜂アイテムを出したときの色が『黄→緑』になっている。
    (白だと緑→黄の順で変化する)
    つまり、ハイパーゲージの回復がとてもし辛い。
    1.5に慣れている人だと出現即回収する癖がついていると思うのですごく苦労すると思う。
    また、黄色で蜂を取得すると画面上の弾がすべて消え、☆アイテムに変換される。
    これは結構役に立つ。

    ・弾消し
    特定の中型敵および大型敵を『烈怒モードで倒す』もしくは『烈怒ゲージが赤いときに倒す』と、
    その敵の吐いた弾が消える。
    逆に言うと烈怒モードで倒さなければ弾が消えないので苦労する。
    消えた弾の数だけヒット数が伸びる。
    このおかげで、特に意識しなくても10000hit越え余裕な感じになった。

    ・ボスが硬い
    とても硬いです
    ハイパーの仕様変更と烈怒ゲージのおかげで今までのパターンがほとんど通用しない…
    特にシューティ第2がかなり硬くなっているような

    ・ステージクリア後の待ち時間が短くなってる
    リザルト画面で放置してプレイ時間を稼ぐとかができない(やらないけど。誰得)

    ・裏ルート
    何回かやった感じ、1裏の条件自体は変わってない気配…(3つめのタンクを壊したときハイパーゲージマックス)
    赤走行中にタンクを3つ破壊、の可能性有り。ゲージマックスでなくても良い可能性も有り。検証求む。
    1面が表でも1~2面で蜂ぱふぇしたら3裏出たので、今回も蜂ぱふぇが裏条件?
    勿論道中で死ぬとその面の蜂がパァになるので注意。

    ・1裏に入るのが難しい
    蜂アイテムの仕様変更もあってハイパーゲージが全然溜まらないので難しい。
    パワスタは強制的に裏ルート入りするらしい。

    ・死んでもボム数増えない
    これが一番きつい気がする。
    ボムキャパ増やすには、ボムMAX状態でボムアイテムを取るしか無いので。

    ・ハイパー中にボフってもハイパー継続
    その場合残り時間がめちゃくちゃ短くなるような?未確認。

    ・☆アイテムのコンボゲージ持続具合
    星を取得するとコンボゲージ上昇。1.5からの共通仕様だが上がり幅が大きい気がする。
    1.5だと雀の涙だったが

    ・ボムスタのみ、ビットの数がver1.5の1/2になってる
    ボムスタの特権。ビットの数1/2です。
    お前らがビット死ねとかいうもんだから優しいビット様はお隠れになられたのです
    でもストスタだと1.5と同じ量になってました。
    多分パワスタも同じだと思われ。

    ・烈怒ゲージが赤いときに緑蜂を取るとハイパーゲージ回復量アップ
    ゲージが6割ぐらい回復する。ハイパー中でも効果は同じ。

    ・コンボが途切れるとハイパーゲージMAXでもゲージが減る
    ちなみにオートボム有りだとゲージ溜まってもオペ子が「用意はよろしいですか?(ザッ」と言ってくれません

    ・オートボム無しを選ぶとハイパーゲージ貯めるとボムストックに変換される
    この辺は結構いい感じの仕様
    ストックの枠以上は増えないっぽい。

    ・烈怒ハイパーを出すとハイパーの時間が短くなる
    本当にすぐ終わってしまって厳しい。
    逆に烈怒を出さなければ割と安定

    ・ハイパーショットの弾消し効果が強くなった?
    体感的になんかランク4とかでもハイパーの弾消しがしやすい気がする。
    割と道中はハイパーショットで安定するゲームなのかもしれない

    ・ハイパーの無敵時間減少
    ロケテの時にも言われていたが、白と同じ感覚で乗っかりとかやりに行くとボフる。
    多分大往生のハイパー無敵と同じぐらいの時間(80frame?)

    ・通常レーザーの攻撃力落ちてる?
    ボスには烈怒モードじゃないと全然効いてない印象

    ・ハイパーゲージについて
    多分烈怒ゲージが赤いと早く溜まりやすいのだと思う。
    逆に赤くないとほとんどたまらない印象


    ・オートボムしてもすぐにハイパーを出せばコンボ続行

    未確認。本当ならこの為だけにハイパー出すのも十分有り。

    ・ハイパー使用後、烈怒ゲージが一定値低下する
    低下するスピードも早くなるような?気のせい?

    ・1周目で大佐蜂が出てくる(確定)
    とりあえず会ってきた。確かに1周目で出てくる。
    多分蜂を35個以上取ったら出てくるんじゃないかと。
    ↑未確定。蜂ぱふぇしても出なかったり、蜂全然取らなくても出たりするらしい。情報求む
    ちなみに曲が大幅に変わってました。BPM140ぐらいのGABBAっぽい感じ?(ドラム音がそれっぽい)
    あと背景がものすごい青空になってました。
    大佐蜂、コンチ無し・コンチ有りの両方で倒してみましたが、いずれもヒバチは出てきませんでした。多分スト限定?

    ・マキシマムの回数でボム枠が増えるらしい
    ボムアイテムを取った際にボムストックがMAXの場合、ストック枠が増える。
    あとマキシマムを持続?させ続けるとボムストックの右あたりに「×2」の文字が出現。
    いったい何を指しているのかは不明。多分マキシマム走行点2倍とか?

    ・未確認情報
    ・死んでもコンボは切れないことがあるらしい
    ・大佐蜂出現条件が全く不明。HIT数の可能性あり?
    ・音が途切れたりするらしい?
    ・倍率について 赤走行で倍率がかかるっぽい。
     ハイパー中にも倍率がかかる?赤走行なら倍率かかってる気配が

    ・感想
    ・95%ぐらい別ゲー
    ・ちょっと触っただけだからまだ良くわかってないけど、正直かなり面白い
    ・ストを触った体感的には大復活をゴッドモードでやっている感じ。
     本当に『力と力のぶつかり合い』が楽しめていい感じです。
     ボムスタでもなかなかクリアは辛いです。
    ・脳汁ドバドバ。これはやべぇw
    ・ストの烈怒ゲージMAX進行は気が狂っているとしか思えない。
     ヘリの弾が3WAYになる(しかも結構嫌らしい感じの3way)
    ・多分1周エンドなんでしょうね。賛否両論ありそうですが、無駄に冗長だった白に比べればマシだと思います。
    ・3裏の中ボス(カコウ)と5表の中ボス1(ぱふぇシャドウA)がアホみたいに強い。
     ボムスタだと硬すぎて倒せないこともある


    ささっとまとめただけなので間違ってるところあるかも。

    これが運命石の扉(シュタインズゲート)の選択か…エル・プサイ・コングルゥ

    Steins;Gateを全ルートクリアしました。
    これはマジで楽しかった…私はノベゲを余りやらない方だからアレですが、
    間違いなく私が今までやったノベゲの中でも最高峰の出来だと思います。
    SFとしてもADVとしてもエンターテイメントとしても素晴らしい。
    最初から最後まで緻密に張られまくった伏線が、物語中における世界線のように徐々に一本に収束していき
    その中でなんとかあがこうとする展開に大興奮。
    箱○持っている方は是非ともプレイしてみてください。
    SFとかトンデモ科学好きなら絶対に損はしないと思います。それがシュタインズゲートの選択だ…!

    しかしこれ、プロット書くのにすごく苦労したのではないだろうか。
    タイムトラベル物・パラレルワールド物(厳密には違うけど)でここまで綺麗にまとめるのはすごいです。
    あとニキシー管かっけえなあ。自作してみたいー


    話は変わって。そろそろ夏コミの準備に取り掛からねば…
    まだ書類も書いてないので結構やばいかもしれません。

    Appendix

    プロフィール

    ニコライ

    Author:ニコライ
    >>18いわくヘタレシューター。
    あとドット絵とかmidiやってたりするけどおまけ程度。
    最近急に忙しくなっちゃったらしい。
    ゲームを作ってるニート。

    今日のスコア(on twitter)

    ダラ外宇宙水槽

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

